--/--/--

スポンサーサイト

2006/10/16

雨です、地震です、停電です…

日本でもニュースになっているようですが、ハワイで今朝7時過ぎにマグニチュード6.6の地震がありました。
その時間はちょうど外を歩いていて、マンホールにたまった水がチャプチャプしてるなぁと思ったら、足元がぐらぐら揺れ始めました。歩いていて分かるほどの地震なんて久しぶりだったので、ビックリ!でしたよ。アメリカは震度が出ないので分かりませんが、揺れ的には震度3強ぐらいかなあ。

地震直後は普通に電気も水も通っていたのですが、しばらくすると全島で停電になりました。家の明かりはもちろん、信号機も・・・。
PICT0015.jpg

道には警察官が出て交通整理していました。しかも、なんとこの停電、12時間以上も続きました。ラジオで発電所の人が「もうすぐ復旧します。」と言うので安心したところ、「あと7~9時間ぐらいですかね。」ですと。それは"もうすぐ"とは言わんのじゃ~い!!と思わずつっこんでしまいました。いやはや、ここでもハワイアンタイムとは。
他にもアラモアナ・ショッピング・センターは全店閉店に。
10010900480.jpg

他の店もほとんど閉鎖。
入り口で食料だけ売っていたドンキホーテ(元ダイエー)や他の食料を売っていた僅かな店には長蛇の列が。
10010900485.jpg
10010900428.jpg

携帯電話は使えなくなり、外に連絡ができない状態に。
水もそのうち止まりました(水は地震直後にひとまず汲んでおいたので大丈夫でした)。
ホノルル国際空港は閉鎖され、着陸はOKだったようですが、離陸は全て禁止に。観光客が溜まってしまってワイキキのホテルは大変だと思います・・・。
これだけの地震でそんなに多くの機能が麻痺してしまうなんて・・・。ハワイの危機管理やばすぎっす。この冬は大雨で下水が海に流れ出して大変だったし・・・。う~ん(´へ`;)

地震自体はそれほど大きなものではなかったし、今は電気も復旧したので平気です。
でも、今日の出来事は阪神大震災をありありと思い出しました。あれから10年以上が経って、いろいろなことを普段は忘れて生活していますが、やっぱり忘れたらあかん経験やなあと改めて思います。サバイバルの知識はもちろん、あのとき皆が助け合ったこととか、怖かったこととかそういうことも含めてね。

そういうわけで、電気もとおったので明日はいつもどおり授業です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メールありがとう。
もう今は普通の生活に戻りました。
地震というよりも停電が大変だったね。
でも、震災を経験してるからか気楽にすごせました。ラジオで情報も分かったしね。心配してくれてありがとう。

人には被害がなかったみたいでなによりです。それにしてもハワイでも地震に遭うなんて大変やねぇ。

>れれ

私らにしたらたいして大きい地震でもなかったけど、ハワイの人たちにしたら大地震だったみたいだね。
飛行機もとばないし、どこにも行けないしで観光客はかわいそう。

ほんまやーすごーい。

無事でなにより。
びっくりしわなー。。。
常夏のハワイに地震・・。
