--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/06

今がんばっていること

「みんなでブログを書こう」企画第2弾のお題『今がんばっていること』で書いてみます。
うーん、今がんばっていること…なんでしょうね。意外に難しいお題です。
 
 正直、この1年は新しい場所に来て、今までと異なる勤務形態、教育システム、学習者etc.の様子を掴んで、その中で自分に出来ることをただやっていくことで精一杯でした。これまで問題なく出来ていたことが出来なくなったり、逆に別の可能性を感じたり、ひたすら日々の授業について考え試行錯誤する毎日でした。まさしく「“自転車操業”とはこのことか!」という1年だったと思います。
まあ、そうやって授業を積み重ねていく中で、もう少し深めていけそうなところや改善できそうなところが見えてきたと考えれば、あながち悪くはない1年だったのかもしれません。
次の1年はもう少し腰を落ち着けてもっと広い視野で、授業実践と研究を具体化していきたいです。1年後、「今、取り組んでいる事はこれこれです」と具体的に話せるようにするのがとりあえずの目標でしょうか。

お題とは少しずれてしまったかもしれませんが、この土地での最初の1年が終わりつつある今、感じていることです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。