--/--/--

スポンサーサイト

2008/05/15

VOG

このところ、ハワイではVOGが酷いです。
VOGというのは、Volcanic Smogの略でして、火山スモッグのことです。
ハワイ諸島の一番南に位置するハワイ島にあるキラウェア火山の活動で噴出されるガスによってできるスモッグなんですが(←説明長いな)、風向きによってここオアフ島まで流れてくるんです。それがここ最近とても濃くて・・・。
いつも低いところで生活しているので、そんなに気づかないんですが、オフィスでふと外をみると、視界がすごいことに。
VOG.jpg

いつもなら山に建ってる家だとか、山の稜線がくっきり見えるのですが、今日は本当にガスってます・・・。しかも、薄暗い。雲は少ないので、いつもならこれでもかとばかりに晴れてるはずなんですけど・・・。キラウェア火山のあるハワイ島では避難勧告が出てる所もあるとか。

このVOG,単に視界が悪くなるだけではなく、いろいろな身体的症状も引き起こします。
硫黄を含んでいるので、頭が痛くなったり、目や喉がいたくなったり。また、喘息を引き起こしたり。
私は、特に症状はなくて、あえて言えばちょっと胸が重い感じかな、ぐらいだったんですが、やっぱりそれ以外にも影響がありました。というのは、あくびが出るんです・・・。友だちと話していても欠伸がすっごく出るので、「睡眠が浅かったのかなー」ぐらいに思ってたんですが、どうもこれもVOGのせいみたいで。VOGによって空気中の酸素量が減って、そういう症状が出るらしいです。そう考えると、なんか目も痛いような気がしてきた・・・。鼻もむずむずするような・・・。ま、病は気からと言いますから、そこまで気にしないほうがいいんでしょうが、早くVOGが海の方に流れていってほしいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

