--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/19

免許取得への道 -仮免編-

私のハワイでの生活の足はもっぱらチャリンコ
少し離れたところに行くときも、バス バスは、大学で購入できるお得なバスパスがあるので、経済的。
でも、やっぱりアメリカの免許証も持ってた方がいいかなぁと思い、いまさらのようにアメリカの運転免許を取ることにしました。
日本で取るほどお金もかからないし。

というわけで、さっそく免許試験センターに行ってきました。
今日は、【申請書を提出→視力検査→筆記テスト】という流れ。
筆記テストは予習していったので、難なくパス。
仮免ゲットしました~。
なんか、仮免のための写真を撮るときに、係りのおじさんが"smile!"っていうもんだから(おじさん自身はかなり無愛想)、笑顔をつくったんですが、なんともぎこちない笑顔に。ステートIDつくるときにも、役所のお姉さんにスマイルを要求されたし。なんか、IDで笑顔ってちょっと違和感ありますけどね。たまに、スーパーのレジの超愛想の悪いおばちゃんの胸元にある社員証がビッグスマイルだったりして、「こんな笑顔になれるんなら、もっと愛想のいい接客せんかい」と思ってしまったりするときもあります。ま、いいんですけど。

話は戻って、仮免の有効期限は1年。次は実技試験です。実技試験は予約を入れないといけないんですが、予約がすでに1か月先まで埋まってるようで、いつ試験を受けられるか・・・。この試験場は厳しいことで有名で、必ず一度は落ちるらしいし・・・。ハワイを離れるまでに無事に取れるといいのですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>のん
だといいけどね~。なんでも、日本人観光客に免許を取らせたくないがために、日本人には厳しいらしいよ。観光客かどうか見分けがつかないから。

>Natsuki
あはは。「目が見えてりゃいいでしょ」みたいなノリなんかな。確かに郊外のは合格しやすいらしい。アドバイスにしたがって違う試験場に行こうかなあ。

仮免取得おめでとうございます。そういえば私視力検査やったかなぁ。覚えてないです。こないだ免許の名前変更しに行った時も、『運転するとき眼鏡かける?』って聞かれて、それだけでした。アメリカほんと適当ですよね。私は郊外で実技受けたんで、縦列駐車もなく、日本のからしたらかなり楽でした。(それでも心臓バクバクでしたけど笑)郊外で受けるのおすすめですよ。

大丈夫。運動音痴の上に英語のまったくわからないうちのかーちゃんですらアメリカの免許取れたんだから(笑)
