--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/25

OFF

到着してから1週間、最初のセッションの子どもたちが無事にきのう帰宅し、私たちスタッフは今日の午後までの24時間オフをもらいました。
昨晩はコインランドリーに洗濯に行って、その後みんなで飲みました。
明日からはいよいよ4週間プログラムが開始!私の仕事も本格始動です。プランニングに追われる日々になります・・・。でも楽しみ☆

さてさて、このキャンプではスタッフは子どもたちと同じ部屋で寝ます。
この前、夜に仕事をしてから部屋にこっそり戻って寝ようとしたら、部屋の子どもが寝言を言っていました。たった二言、「ごめん・・・わたし・・・」と言っただけだったのですが、感心しました。だって、この子は別に日本語を普段勉強しているわけでもなく、ほとんど日本語ができないと言ってもいい子だから。それが2週間キャンプに来て生活するうちに寝言を日本語で言うようになるってすごいと思いませんか?私は未だに英語で夢を見ることはあまりありませんもん・・・。翌朝、本人に日本語で寝言を言ってたよと伝えたところ、自分でも驚いていました。
ぶっちゃけ、2週間キャンプに来たからといって、それほどの語学力アップが期待できるわけはありません。でも、こういう小さな体験をたくさん積み重ねていけることは、単に言語力の獲得という以上の収穫なんじゃないかなあと思いました。(それが先生に怒られてる夢であっても。笑)

残り4週間も頑張りま~す。
mori.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

