--/--/--


2007/06/09

南の国の大王

久方ぶりにダウンタウンに行ってきました。
12月のクリスマス・パレード以来?!

何をしに行ったのかと言いますと、カメハメハ大王像を見て参りました。実は、来週11日はハワイ州の祝日、キング・カメハメハ・デーなんです。ハワイ諸島を統一したカメハメハ1世を称える日です。その日に備えて、今日はカメハメハ像に特大のレイをかける儀式があったのです。

まずは、カメハメハ像の前で子どもたちによる南国の舞、もといフラが披露されました。
20070608173154.jpg


そして、レイの飾りつけ。
このように、消防士さんたちがクレーン車でカメハメハさんにレイをかけていきました。

20070608173608.jpg

20070608173614.jpg


その最中にも生演奏とフラのパフォーマンスが行われたり、レイを消防士さんに渡す際にハワイ語でお祈りみたいなこともしていました(遠かったからよく分からなかったのだけれど)。
かなり時間がかかりましたが、最後には全てのレイを捧げて完了。

20070608174416.jpg

立派です!最初の裸状態との違いが一目瞭然です。

コメント

非公開コメント

