--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/29

Hawaii TESOL:Language Experience

今日はメモリアル・デーという祝日ですが、夜はハワイの英語教師の会、Hawaii TESOLのイベントへ行ってきやした。
「あんた、日本語教育やろが。なんで英語教師やねん。」と思われた方、もっともです…。でも、やっぱり言語教育は言語教育、日本語教育が英語教育から学べることも多いです。

今回のイベントはLanguage Experience。
「いつも言葉を教えている先生。教えるのはいいですが、生徒の気持ち忘れていませんか?」を合い言葉(?)に、実際に言語を学ぶ経験をすることで生徒の気持ちになろうというイベントです。
それに、他の先生が教える授業を経験しようという意味合いもあります。実際に教えはじめたら、なかなかお互いの授業見学ってしませんよね…(たぶん)。

さてさて、今日の対象言語はフランス語。
あいさつ、自己紹介などをイマージョンの手法で教えていました。
「全部フランス語で教えてすごいなぁ」と思っていましたけど、よく考えたら自分も日本では日本語で日本語を教えていたんですよね。 
今夏、イマージョン;キャンプでは日本語で日本語を教えるので、初心忘るるべからずです。

IMG_1597.jpg

IMG_1625.jpg


そして、本日のごはんはといいますと、フランス語だけに
IMG_1552.jpg

フランスパン!

そして、
IMG_1553.jpg

フランス産ワイン!(&おまけのカリフォルニア・ワイン)
・・・安易ですね。笑

今回、食事担当のProgram Chairが結婚式のため欠席だったので
私(Program Committee member)が担当になりました。
いやぁ、このポジションは重労働ですわ。。。
大量に食べ物・飲み物を仕入れて会場まで運ぶんですから。当たり前なんですが…。今までその仕事をずっとしてきたChairを見直しました。

そんなこんなで、少し残ったワインをいただいて帰りましたので
今宵は少々白ワインを嗜んでから寝たいと思います。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

