--/--/--


2007/05/23

大地の子

大地の子〈4〉 大地の子〈4〉
山崎 豊子 (1994/02)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


昔、小学生のときにNHKでやってたドラマが印象的で、本でも読んでみました。ドラマでは、他の部分はあまり覚えてないけど、主人公役の上川隆也が涙を鼻水をジュルジュル流しながら中国語で喋っていたのがリアルで妙に印象に残っています。
小説もこれまた凄まじい。満州、毛沢東、文化大革命、残留孤児、戦争責任などなど、これでもかというぐらい詰め込まれてます。ところどころ歴史関係がよく分からないところがあって、高校のときに世界史選択しとけばよかったなぁと思いました。
しんどいけど、「読むべし本」ですな。ドラマももう一度みてみたいです。

コメント

非公開コメント

