--/--/--

スポンサーサイト

2007/02/06

現役

大学2年の夏休みにドイツに行った時に知り合ったスペイン人の友人とチャットをしました。
かれこれもう3年ぐらい勉強してないので、久々に使ったドイツ語。
見事に錆び付いてました・・・
前は、ドイツ語が思い浮かんでから英語を考えたりしたものですが、いまやドイツ語がめんどくさくなって、出てこない単語は英語で書いたりする始末。悲しい・・・

かたやチャットのお相手はドイツに留学した後、ウィーンの大学院に進学し、今もそこで働いていて、ドイツ語ばりばり上手くなってました。出会った頃は私の方ができてたのにな~。
しかし、ここまでドイツ語が出てこなくなるとは。言語っていうのは現役でないとダメですね。細々とでもいいから、ずっと現役でその言語に触れてないと忘れてしまいます。ドイツ語で何か簡単な本でも読もうかなー。あるいは面白いサイトでも見ようかな。何かおススメのものをご存知でしたら教えてくださーい!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

