--/--/--

スポンサーサイト

2007/02/03

Kyogen

大学にケネディ・シアターという文化ホールみたいな劇場があるんですが、今日はそこで行われた狂言を見に行ってきました。
うちの大学の演劇学部の人たちがやっているものでしたが、なかなか本格的でした。舞台も狂言仕様で、本物の水も流れてたし。

狂言って初めて観たんですが、なかなか楽しいですね
台詞は英語でしたが、狂言らしくゆっくりはっきりと話していたので聞き取れるし、ストーリーも単純なので見てるだけで分かります。
Kyogen.jpg

狂言を観ていて一番おもしろかったのは、やっぱり周りの観客の反応です。こっちの映画館では、面白い場面にみんな声を出して笑うのですが、狂言も場合も一緒でした。面白い場面になると会場全体が笑いに包まれるんです。なんか、狂言っていうと古典芸能でなんとなくかしこまって観ないといけないような気がしていましたが、こんな風にリラックスして楽しめばいいんだな~って分かりました

今度は日本語の狂言も観てみたいな~☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

