2008/01/29

ふぅ~・・・・・・

ディフェンス終わりました。
思ったより和やかで、予定時間よりも早くおわりました。
プロポーザルのディフェンスの方がいろいろツッコミが入ったかも。

これから、いくつか修正をして、英語チェックをしてもらえば無事提出できそうです。
そしたら、5月に修了。
あと、少し。
スポンサーサイト
2008/01/28

ドキドキドキドキ

明日はついに修士論文のディフェンスです…。
最初に30分ほど自分の論文についてプレゼンテーションして、そのあと教授たちと質疑応答をします。プロポーザル(研究計画書)のディフェンスも緊張したけど、今回の方がもっとドキドキ。いろいろ修正するように言われるのは普通だから良しとしても、ディフェンスで落とされて卒業が一学期延びた例を実際に知っているので…。
はぁ。とりあえず、明日の午後からやる授業の準備をして気を紛らわせます…。
2008/01/21

現実は此処にあり。

今日はMurtin Luther King Jr. Dayの祝日で、三連休です。
学期はじめの三連休はいいっすね。程よい休息を取りつつ忙しいこれからに備えられて。・・・まぁ、休日は学期はじめに限らず、いつでも嬉しいんですけどね。次の休日はいつかな~?

連休2日目の昨日は、島の反対側、ノースショアのハレイワタウンに行ってきました。
haleiwa.jpg

前回と違って、今回は何をするでもなく、ただ昼ごはんを食べてブラブラして帰ってきました。

んで、今日はスタバに行ってお勉強。パタパタとパソコンを打っていたら、次から次へと同じ学部の友だちが。結局、スタバのほとんどを私たちが占めてしまいました。おかげで、勉強するみんなに囲まれて私もかなり頑張れましたー。
新学期一週目が終わり、またいつもの生活、いつもの時間の流れに戻りました。そうすると、やっぱり私の生活は今、この国この町にあるんだなーと実感。
明日からまた1週間ガンバロー!
2008/01/10

新学期!

今日から授業はじまりました~。
自分が取る方じゃなくて、取られる(?)方。
日本語一年生の二学期目です。学生は全員前学期からの継続で気心がしれているので、少しはやりやすい…かな。そうだといいな。

今日のメインはシラバス配ってのコース説明。このコースではこんなことしますよ~とか、宿題ちゃんと締切守りなさいよ~、とか成績はこうやってつけますよ~とか。
英語での説明が主だったんだけど、英語なんて一か月近くまともに喋ってないから、なかなか出てきませんでした。リハビリが必要ですわ…。同じく学生たちの日本語も明日から少しリハビリが必要と思われます。

今学期は、この仕事+論文(+就職活動)の二本(+α)立てです。
前学期に比べるとやることが少ないので、その分それぞれにより注力したいと思うのであります、はい。
2008/01/08

リムジンタクシー

きのう空港からうちに帰るとき、荷物が多かったのでタクシーを使ったんですが、そのタクシーがリムジンでした。
limousine.jpg


空港やホテルでタクシーを拾うと、ときどきこういうリムジンに当たります。
(今のところ、うちに呼んだときに来たことはありません。)

新聞やグラス、テレビなんかもついてます。
limousine2.jpg


来たときは一瞬びっくりしますが、料金は普通のタクシーと同じなのでちょっと贅沢気分に浸るには良いです。一人でリュックを背負って座るのはそこはかとなく虚しいものがありましたけど…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。