2007/12/25

メリークリスマス

世間はクリスマス。
なにもクリスマスらしいことはしてないですが。

なんでもエリザベス女王がyoutubeにクリスマス・メッセージをアップしたとか。
イギリスといえば伝統を重んじるお国柄という印象ですが、一方で時代の利器も使いこなしてるんですねえ。しかも、こんなサブカルチャー的なものを。すごいね。

2007/12/16

にっぽん

先日、日本に帰ってまいりました。
寒いです・・・。
でも、やっぱり日本の食べ物は美味しい!早くも過食気味。

そんななか、昨日は友人と京都嵐山の花灯路というイベントに行ってきました。
とても幻想的でした。

arashiyama.jpg

arashiyama3.jpg

arashiyama4.jpg
ロックなお寺
arashiyama2.jpg


今日はヘルス・チェックのため病院巡りです。
やっぱり健康第一ですよね。
2007/12/12

クリスマスですねえ

chrstmastree.jpg

ハワイ。暑いです。余裕で半袖半ズボン、ビーサンです。
でも、やっぱり12月はクリスマス。ということで、街中は世の流れに乗ってクリスマス気分まっしぐらです。

で、みかけたおうちがこちら。
↓↓↓
christmashouse.jpg

ベランダとか庭の一部に装飾しているおうちはよく見かけますが、ここまで家の周りを全て電気装飾してるおうちは珍しいです。電気代だいじょうぶなんやろうかねぇ・・・

明日は五時起きで空港に行きます。今日はけっこう酔っ払ってるので、朝起きれるのか心配・・・。でも、今から掃除とパッキングやらねば!やるぞ!
ではでは、皆さん日本で会いましょう~
(そうそう、今回は諸事情により成田経由。でも、ビジネスクラス!←ちょっと自慢)
2007/12/10

Fall 2007学期終了~!

先日持ち帰り試験を提出したのに続き、今日は成績を提出して今学期終了~!
いやぁ、今学期は長かったです(アメリカ、祝日増やして・・・)。仕事に論文に息抜きに(?)自転車操業の日々でした。その分、忙しかったけどなかなか楽しいセメスターでした。やっぱり自分は論文を黙々と書くよりも実際に授業を教える方が好きやなぁと再確認もしたりして。あとはもう少し人とソーシャライズできれば良かったなーと思うけど、それはそれで。

気付けばあと数日で日本に帰ります。怒涛のセメスターが終わった後にはアホみたいに散らかった部屋が残りました。一足早い大掃除をして、日本へ帰る荷造りをしたいと思います。あ~、日本楽しみぃ
2007/12/03

緑のダイヤモンドヘッド

P1010151.jpg


雨季に突入し、このところ雨が少し多くなっています。
ダイヤモンドヘッドにも植物が生えて、緑色に。
P1010154.jpg


ちなみに、普段のダイヤモンドヘッドはこんな感じ↓
diamond.jpg

2007/12/03

のび太・ジャイアン症候群

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった
司馬 理英子 (1997/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


ADD(注意欠陥障害)・ADHD(注意欠陥他動性障害)は最近よく知られるようになった言葉ですが、実際にどういうものなのかあまりよく知らないなぁと思って読んでみました。
というのも、夏にミネソタで働いたキャンプでアメリカの子どもたちと過ごしたときに、ADDやADHDを持ってる子が本当に多かったんです。普通に「私、ADDだから。」とか「僕、ADHD。」とか言うんです。私のクラスにもはっきりとそう明言してる子が二人いました。症状がそれほど強くない子たちだったので(薬を飲んでいたのかもしれませんが)、少し気を配っていれば特に問題はなかったのですが、他の先生方のクラスにはもっと症状が強く表れている子もいて、いざ自分が担当になったらどうしたら良いのか分からなかったと思います。

この本は、ADHDやADDの基本的なことを説明してくれています。こういう障害を持った人にとって世界はどう見えているのか、どういった行動をとってしまうのか、どういう対策ができるのかなどを丁寧に書いています。教師がどうやって接すればいいのかアドバイスもあり、自分を振り返って反省することも多々。これだけポピュラーになっている障害、自分が担当する可能性がある限り、知らないでは済まされないと痛感しました。関連の本もいくつか手に入れたのでもう少し勉強してみようと思います。
2007/12/03

カネオヘ

もう12月ですねぇ。早い、早い。

さて、昨日はオアフ島の東の町、カネオヘに行ってきました。
ホノルルからは高速道路で30分ぐらいしか離れていないのですが、ホノルルに比べて雨が多いためとても緑が深く、山も切り立っていて、どことなく神秘的な雰囲気でした。
10039123702.jpg

道の途中で見えた海のグラデーションもとてもキレイ。(写真ではあんまり分からんけど・・・)
P1010146.jpg


町にあるモールで遊んで、ホノルルに帰ってきました。
10039123705.jpg
