2007/11/28

外国語の水曜日

外国語の水曜日―学習法としての言語学入門 外国語の水曜日―学習法としての言語学入門
黒田 龍之助 (2000/07)
現代書館

この商品の詳細を見る


大学でロシア語を教えている先生のエッセイ本。
とりたてて革新的なことを書いているわけではないけど、言葉を学ぶことについての根本的なことが書いてるんじゃないかなぁと感じました。言葉はやめないで続けることが大事、とか・・・。特に気に入ったのは

わたしは楽しい雰囲気がなければ語学の学習は絶対にできないと信じている。授業中も学生に言う。楽しい授業にしようよ。恐怖をもってしても語学はうまくならない。先生に厳しく脅されれば勉強する気になるだろうか? だったら学習者の背中にトカレフを突き付けてあげてもいい。でもそんなことしたってダメなことは誰にでも想像がつく。では、どうすれば楽しい授業になるのか。それにはどうしたって、学生の協力が必要だ。先生が一人で頑張ったって、それだけでは無理である。授業は教師と学生の両方で作って行くものだ。


そうだよねぇ、と思う。やっぱり楽しくないとやらんよねえ。それに、先生一人で楽しい授業を作るのもアリだと思うけど、やっぱり学習者の協力無しには至難の業ではないかと。授業はやっぱco-constructされていくもの。私が貢献できる部分はしっかり貢献しつつ、ね。
2007/11/25

Enchanted

enchanted.jpg
前に映画に行ったときに予告でやっていて面白そうだったので、観てきました。ディズニー映画ですが、かなり楽しい映画でした。これぞB級!という感じ。
ストーリーは、毎日動物たちと歌って暮らすおとぎの国のお姫様が王子様と結婚することになったのですが、悪い魔女にハメられて現代のニューヨークにやってきてしまう、というお話。マンハッタンのど真ん中をふわふわのドレスで歩きまわり、歌いだすと鹿やウサギなどの仲間たちの代わりに街中のネズミやらゴキブリやらが集まってくる・・・というドタバタ劇です。
ディズニーの人たちもよくこんな映画を作ったな、と。子どもがたくさん観に来てましたが、逆に子どもの夢を壊すのではないかしら・・・。むしろ大人の方が楽しめそうです。
邦題は「魔法にかけられて」。
2007/11/15

風邪ひいた・・・

う゛~。

風邪ひきました・・・

熱はそんなにないけど、体の節々が痛い・・・

今週の残り二日、乗り切れますように~。

寝ます。
2007/11/13

出没場所

なんか最近あんまり日記的なブログ書いてませんねぇ。
このところは、適度に遊び、適度に働き、適度に勉強しておる毎日です。セメスター終盤だし、もうちと勉強を増やさないとなどと思いつつ、今週は三連休なのでしっかり遊んでしまいました。

で、最近行ったところ~。

20071112103624.jpg
アロハタワーにある、
hooters.jpg
Hootersというバー。ウェイトレスさんが皆こういうセクシーな服を着てるのがウリ。でも、思ったより嫌らしい感じはなく、家族連れなどもいたりして健康的でしたよ。fried picklesが激ウマ。生ビールやっぱウマイ


workshop.jpg
 カピオラニ・コミュニティ・カレッジで、
workshop2.jpg
 Hawaii TESOLのワークショップ。今回は初のテレコンフェレンスで、ハワイ島のヒロ会場と映像をつなぎました。内容は、content-basedのマテリアルの作り方と効果的なwritten feedbackの与え方ということで、興味はあったのですが、運営側だったので自分の仕事をしなければならず、所々しか聞けませんでした。残念~


safeway.jpg
カイムキに新しくできたスーパー、Safeway。なんでもハワイ州最大のセーフウェイだそうですが、他のセーフウェイ自体がそれほど大きくないので、最大って言っても・・・???でも、惣菜コーナーはかなり充実してましたよ。下はチーズ売り場。
safeway2.jpg
オープン後初の週末ということで、試食がたくさんあったので軽くお腹がいっぱいになりました。笑


acquiarium.jpg
ワイキキの水族館。駐車場は全部一時間以内のみという小さい水族館ですが、ちょっとした気分転換には最高でした。
suizokkan.jpg


こんなこの頃。残り、ちょっとがんばろー
2007/11/06

冬、帰ります。

冬休みに日本に帰る航空券が届きました。
12月14日~1月7日の日程で帰国いたします。
皆さま、遊んでくださいねー
