2007/02/22

コナ・ブリューイングカンパニー

先日ハワイカイに行ったとき、コナ・ブリューイングカンパニーというお店に入りました。ハワイ島唯一のブリューワリー&パブのオアフ島支店だそうです。
beer3.jpg

このお店で、ハワイのビール9種類を飲むことができます。ちなみに、ハワイのビールは軽くてフルーティーなものが多い気がします。やっぱり、ビールも南国風なんですねぇ
beer.jpg

beer2.jpg

2007/02/21

ようやく

大学で自分のメールボックスを覗きに行くと、封筒が入っていました。それは、
promotion to MA candidate
のお知らせ。いやー、ようやくです。

前学期で必修の授業を履修し終えたので、修士候補生とてやっと認められました。今までは単なるMA studentだったんです、実は。ま、実質はそれほど違いはないんですけど、卒業に一歩近づいたって感じで嬉しいです
あとは、今学期でコースワークは終了する予定なので、論文完成を目指すばかりとなります。
最近、論文に関してお悩み中でしたが、やるしかないなという気になりました★

yashi.jpg

2007/02/20

ハワイへ行ってきましたー

2月19日はPresident's Dayなので、今週は3連休。
なので、久しぶりに少し遠出をして遊んできました。

行った先は、バスで4,50分のハワイカイ。
hawaiikai.jpg


車で行けば20分ぐらいなのでホンマはそう遠くもないわけなんですが・・・。
普段は自転車での行動範囲なので、仕方ありませぬ・・・ /(-_-)\

このハワイカイという場所、オアフ島きっての高級住宅街。
ハワイの人だけではなく、世界各国のセレブ~なお方たちが別荘を持っていたりする場所です。
さすが、それだけあってここの海はきれい。
hawaiikai2.jpg

なんか、下手したら天国みたいじゃありません?
hawaiikai3.jpg


しばらく海を眺めた後、ココマリーナ・ショッピングセンターに移動。
そして、行き着いたのが何故か漫画喫茶・・・。ほんとは、ヨットハーバーなんかもあるハイソなショッピングセンターなんですよ、ここ。
hawaiikai4.jpg

にしても、人生二度目の漫画喫茶でした。とりあえず1時間半で『天使なんかじゃない』の4巻の途中まで読んできました。初めてちゃんと読んだけど、なかなかえぇ話やね、あれ。

その後、ホノルルに戻ってくるとまたまた、グッドタイミングなことに綺麗な海。hawaiikai5.jpg

hawaiikai6.jpg


久しぶりに「ザ・ハワイ」に浸って気分転換できました。
2007/02/19

Hawaii TESOL conference

今日はHawaii TESOLの年次大会(annual conference)がありました。
TESOL2.jpg


去年の9月から毎回この学会のイベントごとに参加してるわけですが、
今回はけっこうお手伝いを頑張りました。いちおう食べ物関係担当だったのですが、他の力仕事も多く、今日は筋肉痛です
TESOL.jpg


手伝いの傍ら、いくつかセッションも覗きました。
教える言語は違うといえども、やっぱり言語教育は言語教育。参考になるものは大きいです。
せっかく大きな学会があるんだから、もっと他の言語の先生も参加してもいいのにな~。

ふー。ひとまず今日は筋肉痛を治すべく休養、休養。
2007/02/19

Airborne

先日も書きましたが、今は自分の部屋の向かいの部屋に住んでいます。
この部屋は北側で涼しいんですが、それに加えて最近の夜の冷え込みで更に部屋の温度は低い!
それで、どうも風邪を引きかけているようです。

でも、そんなときに効くのがこれ。
P1000260.jpg

風邪のひき始めに飲むと効くんです。「あ、やばいかも?!」ってときに飲むと翌朝には結構ましになっていたりします。
学校の先生が風邪っぴきの子どもに囲まれて、風邪がうつりそうなときに飲むらしいですよ。
今ではメジャーな風邪対策になってるみたいです。
そんなわけで、今は鼻が少しぐずぐずするぐらいに回復しましたー☆
2007/02/12

いい天気

最近、すっきりしない天気が多いホノルルですが
今日は1日じゅう気持ちのいい晴れ!
山も空もきれいで、買い物に行くのもとても気分が良かったです。

sky.jpg

2007/02/10

新しいスタバ

今日は最近できたコンドミニアム1階の新しいスタバで勉強してきました。このコンドミニアム、海沿いにあって、イチローも部屋を購入した高級コンドです。
condo.jpg

新しいだけあって、きれいで気持ちがイイ!人もまだ少なくて、落ち着きます。お勉強もはかどればいいんだけど・・・
condo2.jpg

2007/02/06

現役

大学2年の夏休みにドイツに行った時に知り合ったスペイン人の友人とチャットをしました。
かれこれもう3年ぐらい勉強してないので、久々に使ったドイツ語。
見事に錆び付いてました・・・
前は、ドイツ語が思い浮かんでから英語を考えたりしたものですが、いまやドイツ語がめんどくさくなって、出てこない単語は英語で書いたりする始末。悲しい・・・

かたやチャットのお相手はドイツに留学した後、ウィーンの大学院に進学し、今もそこで働いていて、ドイツ語ばりばり上手くなってました。出会った頃は私の方ができてたのにな~。
しかし、ここまでドイツ語が出てこなくなるとは。言語っていうのは現役でないとダメですね。細々とでもいいから、ずっと現役でその言語に触れてないと忘れてしまいます。ドイツ語で何か簡単な本でも読もうかなー。あるいは面白いサイトでも見ようかな。何かおススメのものをご存知でしたら教えてくださーい!
2007/02/03

Kyogen

大学にケネディ・シアターという文化ホールみたいな劇場があるんですが、今日はそこで行われた狂言を見に行ってきました。
うちの大学の演劇学部の人たちがやっているものでしたが、なかなか本格的でした。舞台も狂言仕様で、本物の水も流れてたし。

狂言って初めて観たんですが、なかなか楽しいですね
台詞は英語でしたが、狂言らしくゆっくりはっきりと話していたので聞き取れるし、ストーリーも単純なので見てるだけで分かります。
Kyogen.jpg

狂言を観ていて一番おもしろかったのは、やっぱり周りの観客の反応です。こっちの映画館では、面白い場面にみんな声を出して笑うのですが、狂言も場合も一緒でした。面白い場面になると会場全体が笑いに包まれるんです。なんか、狂言っていうと古典芸能でなんとなくかしこまって観ないといけないような気がしていましたが、こんな風にリラックスして楽しめばいいんだな~って分かりました

今度は日本語の狂言も観てみたいな~☆
2007/02/02

大学の前に

一年ぐらい前、大学の前にこういうお店ができました↓↓↓
P1000206.jpg

Tsukuneya。名前のまんま、つくねのお店です。けっこう美味しいらしいのですが、お値段もけっこうよろしいらしくて、まだ行ったことがありません。そのうち行きたいなー。

今日は特にネタがないので、バスの中の写真でも。
ほれ。
P1000208.jpg
雨の日はバスのお世話になっております。あと、疲れたときは自転車を乗せていけるから便利♪

最近、雨が多くてこんな夕日もなかなか見れません。
P1000204.jpg

2007/02/01

世界の見方

さてさて、スペイン語の第二回目に行って参りました。
やっぱりスピードが速いので早くも授業についていってないような気がします。家で復習すればいいんでしょうけど、なかなかそういうこともせず。ま、気楽にやればいいやと思ってるので、最低限ついていければいいんですけど。ポコ・ア・ポコ(step by step)です。

ほんで、今日は日本語チューターのバイトもしてきたのですが、それとあわせて思ったのが、新しい言語を学ぶってのは「世界の新しい見方」を学ぶってことなんやなぁ、と。
それぞれ、その言語にしかない概念っていうのがありますよね。
それって、いわば世界をどう見るかっていうことであって。
それまで自分の持っていた概念から一歩離れて世界を見ないと、新しい概念ってのは分からないわけで。

例えば、スペイン語には男性名詞・女性名詞ってのがあります。
でも、英語にはありませんよね。もちろん、日本語にも。てことは、英語話者・日本語話者には物を男・女に分けて見るということ自体が「?」となるわけです。「一体こいつらは何をやってるんだ」と。
あるいは、スペイン語のbe動詞には2種類あります。
一つは、永久に変わらないことを表すのに使われ(出身地・名前、など)、もう片方は変わり得ることを表すのに使われるそうです(病気だ・お腹すいた、など)。これも私にとっては新しい世界の見方です。
日本語で言えば、「ある」と「いる」の違いとか。「ある」はinanimate(生きてない)なもの、「いる」はanimate(生きてる)ものに使われます。

そういうふうに、新しい概念を知るってことが、言語に限らず、「学ぶ」ってことなんでしょうね。それが学ぶことの喜びであり、苦しみでもありえるんやろなぁ。
