2006/07/31

キャンプ3

HORSIES.jpg
ド田舎自然に囲まれているだけに、いろんな生き物がいました。まずは、馬。
20060730195607.jpg
そして、カエル。トイレにいったら普通にカエルがいた。
IMG_1503.jpg
そして、亀。他にもリスやウサギもいました。

KA.jpg

最後にミネソタで欠かせないのが、蚊!ミネソタ州は1万個の湖があると言われているのですが、そのぶん蚊も多いこと多いこと。「ミネソタの州鳥(state bird)は蚊だ」というジョークがあるほどです。夕方以降は虫除けスプレー無しに外には出られませんでした。あ~、かゆ。
2006/07/31

キャンプ2

IMG_1477.jpg
最初の2週間は小学生~中学生のプログラム。このときはクラブ(柔道・太鼓)とプロジェクト(ちぎり絵・紙芝居)を教えていました。

mori3.jpg
あとの4週間は中学生~高校生のプログラム。ここでは高校生に日本語を一日に3コマ教えていました。高校生たちはこの4週間のプログラムを終えると、高校の1年間に相当する日本語の単位をもらえるという制度です。4週間でどこまで一年間の内容をカバーしていたかはかなり謎ですけど(←小声で)。

IMG_1486.jpg
そして、スタッフ。良いメンバーに恵まれて楽しかったですよ。
2006/07/31

キャンプ1

フランス村
まずは全言語共同のオリエンテーションがフランス村で4日間ありました。ここでのサインは全部フランス語。

バス
オリエンテーション終了後、日本村へ移動。なぜか移動はスクールバスでした。初めて乗ったわ。

IMG_1564.jpg
日本村到着。この建物は職員室。


mori2.jpg
売店には日本のお菓子が!ポッキー、ハイチュウ、キティちゃんマシュマロ、ラムネ、お~いお茶などなど。使うお金も本物の「円」です。

mori.jpg
ど田舎なだけあって、自然がきれいでした。あんなにたくさんの星を見たのは生まれて初めてだった。
2006/07/31

夏休み前半

久々の再開です。
かなり間があいてしまったので、以前どんな文章を書いていたのか忘れてしまいました。
ま、おいおい思い出していきましょう。

5月中旬に夏休みに入ってから今まで何をしていたかと言うと、
まず5月いっぱいは帰国して遊びまくり&食べまくりしました。
1年ぶりの日本でかなりリフレッシュしてきましたよ。
そして、ハワイに戻って1泊した後は
ミネソタの語学キャンプで日本語を教える仕事をしていました。

このキャンプはいわゆるイマージョンキャンプで、
プログラムの全てが日本語で行われるというものです。
朝の「おはようございます」から「おやすみなさい」まで
基本的に全て日本語です。
おかげで外国人に英語で話しかけられても日本語で答える癖がついてしまい、道端で思わず「すみませ~ん」と言ってしまいます・・・。
次回以降、写真でキャンプの思い出に浸ろうと思います。
お付き合いよろしく。
