2005/11/22

曇りときどき雨

今日の天気は「曇りときどき雨」。たいてい晴れてるか通り雨が降るかなので、一日中こういうどっちつかずの天気なのは珍しいのではないでしょうか。スカッと晴れ渡っているのも気分が明るくなっていいですが、たまにはこういうしっとりとした天気も落ち着きます。落ち着きすぎて眠くなるのが玉にキズですけど。
2005/11/15

文献集め

今セメスターも残すところあと一ヶ月。そろそろファイナル・タームの準備に入っています。
私のファイナルはレポート3つとテスト1つになる予定。2週間後にレポートの第一稿提出の授業もあり、今は文献集めをしています(あと2週間なのにまだ文献集めてるの?とか聞かないで)。ちなみにこのレポート、人によったら雑誌に投稿するぐらいのレベルの人もいるらしいです。おそろしや。まあそんな人はごく少数で、まさか1セメスター目の私にそんなことは求められてないでしょうから別にいいのですが。
文献集めのときに重宝するのが、オンライン・リクエストです。うちの大学は言語学とか第二言語習得は強いので、たいがいの文献は図書館で見つかります。でも見つからない場合は、オンライン・リクエストをすると他の大学からPDFファイルで取り寄せてくれます。手に入れるまで数日かかりますが、コンピューターの前に座っているだけでいいのでラクチンです。早稲田かどこかの大学ともこの制度を提携していて、日本語の文献もメジャーどころであれば手に入るようです。ほかにも、アメリカの大学に提出された博士論文もオンラインで手にはいります。欲しい文献がほいほい手に入るので読むかどうか分からないような文献までついリクエストしてしまいます。今日も「絶対読まねー」と思いながら新たに6つほどリクエストしてしまいました。収集癖があるようでいけません。
2005/11/12

すっぱむーちょ

昨日から酸っぱいものが食べたくてたまりません。
てなわけで昼ごはんはピーマンともやしのマリネを作ってみました。
美味ーい!
今度はよっちゃんイカが食べたくなってきました。
