2005/09/18

もすかう

もう日本では古いのかもしれませんが、勉強の合間に最近よく見るのが『もすかう』のFlash(音楽流れるので音量にご注意)。
アホらしくていい気分転換になります。
で、それはいいんですが、この歌って実はドイツ語だったんですね。ぜっんぜん気づきませんでした!えへ。
私のドイツ語やばい?・・・いやいや、字幕のせいにしておこう。字幕ってすごいね。思い込みって怖いね~。こわいこわい。
ドイツ語みながら楽しみたい人は歌詞載せといたんで併せてどうぞ。日本語の空耳字幕には劣るけど、なかなか突っ込みどころの多い楽しい歌詞だし。そのうち時間できたら訳してみよう。(と書いておきながら、現実逃避でついついやってしまってます。意訳・誤訳・適当訳混じってます。)さて、レポートレポート・・・

続きを読む

2005/09/17

コスコへ行った~

大家さんがコスコという大型スーパーマーケットに連れて行ってくれました。
会員制のスーパーで、大量で売る代わりに値段はお得に設定してあるという仕組みの店です。だから、私たちのように一人でそんなにたくさんは要らないという人たちは何人かで行って後で分けるという買い方が良いようです。
入り口で大家さんが会員証を見せて中に入ると、巨大な倉庫みたいな店内に天井までの棚が並んでいます。そこに、ダンボールがいっぱい積んであったり、野菜が大きな袋に入って売られたりしています。
「買い物」というよりも「買い出し」という言葉がまさしく似合うスーパーでした。
そして、これまた大きなカートを押して店内をまわって、コーンフレークやガム、ベーグル(冷凍庫で凍らせておく)といった保存の効くものを中心に買い込んできました。本当はトマトも欲しかったのですが、大家さんは要らないみたいだったのでやめました。私一人で袋いっぱいのトマトを買って毎日トマト生活になるのもアレなので。トマト料理には詳しくなりそうですけどね。ともかく、1,2ヶ月は生鮮食品以外の買い物はしないで済みそうです。
ところで、この店の返品期限は一年間らしいのですが、人によっては一年間さんざん使ったあげく期限内ギリギリで返品する人もいるらしいです。
その場合はさすがに全額かえってくるわけではないらしいですし、それでなくともたいがいのものは返品できる国(例:一回きりのパーティのために買ったドレスを使用後にもう着ないからといって返品)なのでいまさら驚くことではないかもしれないのですが。
このようにして返品されたものはさてどうなるのかというと、Ross Dress for Lessというような激安衣料店に回して更に安価で売られるそうです(でも、中古という名目ではなくあくまで新品として)。つまり、同じ商品が二度売られるわけです。ここまで来るとなんだかある意味感心してしまいます。
