2005/07/30

MAKAHA

大家さんがドライブに連れてってくれるということで、ホノルルから約1時間のマカハという街に行った。通りすがりにKONISHIKIの実家があった。写真は、この街にある山。この街は雨が少ないのか、山にはほとんど木が生えていない。そして、家の庭にはサボテンが生えている。これには少し驚いた。ホノルルの山は青々として木が生い茂っているのに、たった1時間離れただけでこんなにも違うとは。考えてみれば、同じホノルルでも私が住んでいる山近くでは雨が降っていても、自転車で20分ほど行ったビーチではすっきり晴れていたりする。なーんか不思議。
スポンサーサイト
2005/07/21

新居にて

無事に家が決まり、新居となるところに今日引越してきた。YWCAも楽しくて居心地は良かったけれど、やっぱりちゃんと腰を落ち着けられる家に勝るものはない。ひさびさにリラックスした。ホノルルは家を探すのがとても難しくなっていて、1ヶ月探してもみつからないことはザラだそうだ。それを知って恐れをなしてやって来たので、こんなに早く見つかったのはラッキーだった。いぇい! ==== ここはいわゆるハウスシェア。まぁハウスシェアというと格好よく聞こえるけど、要するに間借りですな。最初は完全一人暮らしにしようかと思ったけれど、慣れない土地で他に知ってる人がいる方が心強いし、何よりシェアだと家賃が安く済む。この家賃の高いホノルルで、日本で一人暮らししていたときと同じぐらいの値段なのだ。完全一人暮らしだったら危ない地域に住まないとこの値段はないと思う(ホノルルの家賃は本当に高いのです!)。しかも、机・ベッド・冷蔵庫・テレビがついている上に、シェアには珍しいプライベートトイレ&シャワーがある。しばらく住んでみないと分からないけど、たぶん当たりではないだろうか。

そして、こんなに早く家が決まると思っていなかったので授業が始まるまでの一ヶ月は語学学校にも行かないつもりでいた。でも、いくらいろんな手続きがあると言っても残り4週間なにも無いのは暇すぎる。一人でビーチっていうのも寂しいし。なので、語学学校に行くことにした。というか、火曜から行っている。大学付属の語学センターでやっているコースで、コースの始まる月曜にダメ元で入れて下さいって言いに行ったらOKが出たのだ。意外にあっさりと。ま、生徒が多い方が儲かるし?!てなわけで、これからは平日の午前中は学校に行って午後はその日暮しという生活をすることになりそう。以上、近況報告でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。