2008/06/02

カウアイ島

この週末は友人二人とお隣のカウアイ島に行ってました。
もともとは二人が立てていた計画に便乗した形だったので、おんぶにだっこ状態でしたが、すっごく楽しかったです。アクティブに活動しつつも、めちゃくちゃリラックスできた旅でした。最近、日常生活がちょっとお疲れ気味だったからなー。

カウアイ島はここオアフ島の北にある島で、飛行機で30分足らず。ハワイ諸島の中でも最も古いとか。
緑も深く、「ガーデン・アイランド」というニックネームがついています。お隣の島だけど、オアフとは全く違います。前から「カウアイはいいよー、癒されるよー」とは聞いていましたが、ほんとにほんと!普段の疲れからすーっと解放されました。オススメです そして、カウアイ出身の友だちが家族総出でディナーに呼んでくれたりと、人にも触れられる旅でした。(友だちのおばさんが働いているホテルに泊まったので、部屋を2クラスぐらいグレードアップしてくれるという特典付き!)うだうだ文章を書くのもあれなので、とりあえず写真をどうぞー。カウアイの自然をおすそわけです。(とはいっても、写真じゃやっぱり伝わりきらないんですよねー、これが…)

kauai.jpg
滝壺のところまで降りていきたかったのですが、道が険しく断念…。


kauai2.jpg
左の方の人が木から吊るされているロープにターザンのようにぶらさがって水に飛び込んでいるのが分かるでしょうか?もちろん私たちもトライしましたよ。最初は高いのでちょっと怖かったですけど、水が冷たくて本当に気持ちよかったです。


kauai3.jpg
ハワイのグランド・キャニオン。

kauai4.jpg
切り立つ海岸

kauai5.jpg
イルカの群れ

kauai6.jpg
島の北側にはタロ芋畑が広がります。

kauai7.jpg
kauai8.jpg
kauai9.jpg
どこもかしこもまっ透明な水。クリスタルクリアってこういう水なんですね~ 


スポンサーサイト
2008/04/20

行くべしオアフ島・見るべしオアフ島

行くべしオアフ島・見るべしオアフ島―あの“モーハワイ・コム”編集長へなちょこ・しゅんが55スポットに潜入レポート!!行くべしオアフ島・見るべしオアフ島―あの“モーハワイ・コム”編集長へなちょこ・しゅんが55スポットに潜入レポート!!
(2004/05)
へなちょこしゅん

商品詳細を見る


ハワイのレストラン情報満載のガイドブック。
普通のガイドブックには載ってないような、ローカルが普通に行くお店がたくさん載ってて、「なんか新しいレストラン行ってみようかな」というときに重宝してます。(ワイキキのレストランは高いから・・・) 
もとは、このサイトの情報を本にしたみたいです。 ディープにハワイ観光したい人にはよろしいかと思います。
2008/03/26

日本文化センター

さてさて、本日はハワイ日本文化センター (Japanese Cultural Center Hawaii) 。
剣道教室や補習校のオフィスなどが入っていて、ハワイ大学からも歩いて10分ぐらいの場所。
JCCH2.jpg


「今学期、どこかフィールドトリップした~い」ということだったので、日本語の学生たちと一緒に、ここのギャラリーにある、ハワイの日系移民の歴史についての常設展に行ってきました。(そして、その後は日本料理を食べに。)
中では写真がとれないので、外から頑張ってとった写真。↓
JCCH.jpg


日本語学校で実際に使われていた教科書や、移民(プランテーション労働者)が着用を義務付けられていた番号札などが展示されていて、こじんまりしたスペースの割にはなかなか充実していました。今まで、ハワイの日系移民について少し本を読んだりしましたが、あまり実物を見る機会はなかったので興味深かったです。今となってはハワイにいる日系の人たちは当たり前の存在になっていますけど、日本からもアメリカからも支援がなかった移民たちは、新しい場所での地位を築くために、嫌でもたくましく生きてこなければならなかったんでしょうね。
2008/03/26

クアロア牧場

休みに入ってからというものの、毎日遊んでいます。カラオケ行ったり、面白いレストランに行ったり・・・。これだから、学生っていいんですよねー(ま、普段の休みは勉強で潰れていくんですけど・・・

先日は、オアフ島東部にあるクアロア牧場というところに遊びに行ってきました。
牧場といっても、牛とたわむれるわけではなく(←牛はいるにはいますが)、敷地内でいろんなアクティビティができるドでかい広場とでもいいましょうか・・・(東京ドームの400数十倍の敷地だそうです。そういわれても、あまりピンときませんでしたけど)。
kualoa4.jpg

いくつかアクティビティが用意されていて、その中から4つを選べるコースでした。
私たちが選んだのは、『展望台ハイキング』『カネオヘ湾クルーズ』『映画ツアー』、そして『ジープツアー』です。他には乗馬や射撃、四輪バギーなどがあったみたい。


午前中は展望台ハイキング。
・・・のはずが、一緒のグループにいたおじいさんが膝が痛いとかで、結局途中までマイクロバスで上がることに。思わぬラクができました。それでも、最後の3分の1ぐらいは車が入れないということで歩きましたけど。うーん残念(←おい) んで、上から見た景色がこれ。もう、きれいですよね~。天国みたい。
kualoa.jpg



んで、その後はカネオヘ湾クルーズへ。ヨットに乗って、上の写真で真ん中に見えている帽子のような島(Chinaman's hut)の裏っかわまで行きました。ちなみに、この島までは干潮時には歩いて渡れるそうです。面白そう!ちょっとしたモンサンミシェル?!
kualoa3.jpg

kualoa2.jpg



お昼は食べ放題でたらふく食べたあと、次は映画ツアー。
なんでも、この牧場は様々な映画の撮影につかわれているようで。パールハーバー、ジュラシックパーク、LOST、、、その他よく知らない映画たち。
とりあえず、これは(↓↓)
kualoa5.jpg

ゴジラの撮影場所。ゴジラの足跡だそうです。ゴジラみたことないから、よく分かんないんだけど。
で、一番テンションがあがったのはこちら↓
kualoa6.jpg

50 First Dates(邦題:50回目のファーストキス)の現場。主人公が、来る日も来る日も記憶を失った彼女を待っている場所です。残念ながら、日本での映画の知名度は低いらしく、さらっととおりすぎてしまいましたけど・・・(日本語ツアーだったから)。

ほんでもって、最後はジープツアー。デコボコ山道をジープで激しく揺れながらすすんでいくというもの。なんか、朝青龍を名乗るガイドさんがはりきって際どい運転をかましてくれていたのですが、社内にいたおばあさんには揺れがお気に召さなかったらしく、クレームが出て、途中からは超安全運転になりました。揺れがウリだと思うんですけどね、このアクティビティは・・・。ま、いいですけど。でも、最後にもう一度山の上から見た景色はこれまた壮観!ハワイっていいよな~と思うのでした。残りあと数ヶ月で、もっとハワイを楽しみたいです。
kualoa7.jpg
2007/12/03

カネオヘ

もう12月ですねぇ。早い、早い。

さて、昨日はオアフ島の東の町、カネオヘに行ってきました。
ホノルルからは高速道路で30分ぐらいしか離れていないのですが、ホノルルに比べて雨が多いためとても緑が深く、山も切り立っていて、どことなく神秘的な雰囲気でした。
10039123702.jpg

道の途中で見えた海のグラデーションもとてもキレイ。(写真ではあんまり分からんけど・・・)
P1010146.jpg


町にあるモールで遊んで、ホノルルに帰ってきました。
10039123705.jpg
2007/06/09

南の国の大王

久方ぶりにダウンタウンに行ってきました。
12月のクリスマス・パレード以来?!

何をしに行ったのかと言いますと、カメハメハ大王像を見て参りました。実は、来週11日はハワイ州の祝日、キング・カメハメハ・デーなんです。ハワイ諸島を統一したカメハメハ1世を称える日です。その日に備えて、今日はカメハメハ像に特大のレイをかける儀式があったのです。

まずは、カメハメハ像の前で子どもたちによる南国の舞、もといフラが披露されました。
20070608173154.jpg


そして、レイの飾りつけ。
このように、消防士さんたちがクレーン車でカメハメハさんにレイをかけていきました。

20070608173608.jpg

20070608173614.jpg


その最中にも生演奏とフラのパフォーマンスが行われたり、レイを消防士さんに渡す際にハワイ語でお祈りみたいなこともしていました(遠かったからよく分からなかったのだけれど)。
かなり時間がかかりましたが、最後には全てのレイを捧げて完了。

20070608174416.jpg

立派です!最初の裸状態との違いが一目瞭然です。
2007/05/14

Hawaii's Plantation Village

そろそろ勉強しないとなーと思いつつ、遊んでいる夏休み1週間めです。

今日のお出かけ先は、ホノルルから少し西、ワイパフにあるHawaii's Plantation Villageです。
ハワイはマルチエスニックなお土地柄ですが、その原因の一つには、昔のプランテーション時代に各国から移民してきた人々があります。各国からハワイのプランテーションに出稼ぎに来たものの(一ケ月の給料はたった3ドルだったそうです・・・)、様々な理由で結局帰国することなくハワイに住み続けた人たちがたくさんいたんですね。ここでは、そのプランテーション時代のさまざまな国からの労働者の住居やお店などが再現されていて、当時の様子を知ることができます。
hawai.jpg


入ってすぐには、こんな碑が。
hawai2.jpg


フィリピン人、中国人、韓国人などの住宅に混じって、日本人のうちもありました。
hawai3.jpg


離れのお風呂。やっぱり日本人はシャワーだけじゃなくて浴槽もないとね。
hawai4.jpg


キッチン&ダイニング。
hawaii5.jpg


豆腐屋さん。
hawai6.jpg


神社。1914年に建てられたそうです。
hawaii7.jpg


他にも、お風呂屋さんや床屋さん、相撲場などがありました。

その当時は、同じ国からの労働者をグループにまとめて、グループ間(出身国間)の対抗意識を燃やさせて、生産量をアップさせようとしたそうですが、その際に沖縄は日本グループではなく、独立したグループとみなされたそうです。そして、沖縄人の家にはちゃんとシーサーが。
hawai8.jpg


どこの国の人たちも自分たちの文化をハワイでも守っていたんだなーっていうのがよく分かりました。

そして、最後に辿り着いた集会所では、コミュニティの子どもたちが集まって、フラの練習をしていました。
hawaii9.jpg

2007/02/20

ハワイへ行ってきましたー

2月19日はPresident's Dayなので、今週は3連休。
なので、久しぶりに少し遠出をして遊んできました。

行った先は、バスで4,50分のハワイカイ。
hawaiikai.jpg


車で行けば20分ぐらいなのでホンマはそう遠くもないわけなんですが・・・。
普段は自転車での行動範囲なので、仕方ありませぬ・・・ /(-_-)\

このハワイカイという場所、オアフ島きっての高級住宅街。
ハワイの人だけではなく、世界各国のセレブ~なお方たちが別荘を持っていたりする場所です。
さすが、それだけあってここの海はきれい。
hawaiikai2.jpg

なんか、下手したら天国みたいじゃありません?
hawaiikai3.jpg


しばらく海を眺めた後、ココマリーナ・ショッピングセンターに移動。
そして、行き着いたのが何故か漫画喫茶・・・。ほんとは、ヨットハーバーなんかもあるハイソなショッピングセンターなんですよ、ここ。
hawaiikai4.jpg

にしても、人生二度目の漫画喫茶でした。とりあえず1時間半で『天使なんかじゃない』の4巻の途中まで読んできました。初めてちゃんと読んだけど、なかなかえぇ話やね、あれ。

その後、ホノルルに戻ってくるとまたまた、グッドタイミングなことに綺麗な海。hawaiikai5.jpg

hawaiikai6.jpg


久しぶりに「ザ・ハワイ」に浸って気分転換できました。
2006/12/04

Honolulu City Lights

さて、きのう行ってきたパレードは、Honolulu City Lightsというクリスマスパレードでした。街で働く車がデコレーションされて、パレードするというものです。

h2.jpg
消防車や、


h8.jpg
バスや、


h7.jpg
水道局の車なんかが装飾されて走っていましたよ。

また、市庁舎もすっかりクリスマス用にデコレーションされて
h4.jpg
毎度おなじみサンタさん夫婦や
h3.jpg
クリスマスツリーも。

市庁舎の玄関ホールには、サンタの家もありました!
h5.jpg

そこで発覚した驚愕の新事実↓↓↓


h6.jpg
サンタはビーサンを履いていた! 
しかも厚底
2006/11/28

旭川動物園、行ってみたい。

この前の土曜日はホノルル動物園にも行って参りました。
ワイキキの一番端っこにある動物園。
実はこの動物園、あんまり柵がないんです。
だから、キリンもこんな感じで見れます!kirin.jpg


くじゃくもフツーにその辺を歩いてるし・・・。
kujyaku.jpg



いちおう象やライオンなんかもいるんですが、私の一番のお気に入りはこれっdobutsu.jpg

doubutsu2.jpg

なんていう動物か分かりませんが、かわいいでしょ!カメラに向かってポーズをとってくれてました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。