2007/05/26

ワイキキ沖

またまた行ってきました、ダイビング。
予想以上に夏休み満喫しています。

今日は再びワイキキ沖。
前に潜ったのは約2週間前。今までで一番短いブランクで感覚を覚えていたのか、これまでで一番体がいうことをききました。
本当はもっと行きたいところだけど、お金と時間がなかなか許してくれないのが痛いところ・・・。だからこそ、一回一回をより楽しめるのかもしれませんけどねえ

10022314004_s[1].jpg


10022314000_s[1].jpg

2007/05/08

ダイビング@西

潜ってきました~。
今回はオアフ島の西の方、マカハ沖にてダイビング。
マカハは、ホノルルよりも山が雄雄しい。

山ぁ!

って感じ。(←どんなや。)

makaha.jpg

海もホノルルよりもダイナミックでしたー。この辺は大物が見られるスポットらしいのですが、あいにく今日は小さい生き物が中心。でも、地形そのものも洞穴みたいなのがあったりして、充分楽しかったです。
それに、ボートからはイルカの群れが!
水族館のショーみたいにピョンピョン跳ねたりしていて、感動しました。

makaha2.jpg


ではでは、海の中の写真をば~

makaha3.jpg

makaha5.jpg

makaha6.jpg

makaha4.jpg

2007/03/26

春休み

今週は待ちに待った春休み!!
というわけで水中にて遊んできました。

今日は前みたいにライセンスを取るという目的ではなく、純粋なファンダイブ。ワイキキ沖で潜りました。1本目は前回と同じポイントだったのですが、前よりもたくさん魚がいるような気がしました 同行者曰く、「前よりも潜る時間が早くてまだあまり人が来てないからじゃない?」とのこと。魚にとっちゃ人間は好ましい存在ではないんですねぇ、やっぱり。海の中は人間の領域じゃないんだなぁと思っちゃいました。魚の世界にお邪魔させていただいてるんですね、うんうん。
ちなみに、この一本目のポイントは沈船なんですが、この船、日本で使ってた漁船らしいです。操縦室に入ると・・・
diving.jpg

計器は日本語。
diving2.jpg


それでは、今日出会った海の生き物たち~

diving4.jpg

diving5.jpg

diving3.jpg

2007/01/15

アドバンス 2日め

時間に余裕があるうちにということで、久々にダイビングしてきました。
PICT0001.jpg


10月以来約3ヶ月ぶりで、いきなり深いところに潜ったので、少し心配でしたがどうにかアドバンス・オープン・ウォーターをGETです。アドバンスダイバーは次のことができるそうです。
①ナビゲーションのテクを身につけ、 オープン・ウォーター・コースよりさらに楽しい海の魅力に出会える。
②ダイビング・テクニックをオールマイティに身につけられる。
③コンパスを使って目的地にたどり つくテクニックや、フィンキック数で距離を測定する方法などを実習。
④また、ディープダイブでは水深18m以上の水中にトライ。浅場では見ることのできない生物やダイナミックな景観を安全に楽しむための基本ノウハウが提供される。

PICT0022.jpg


1本目はワイキキ沖で沈船をみました。なんでも、昔に日本で使っていたマグロ漁船だとかで、中に入ると計器は日本語で書いてありました。
そして、今までで一番たくさん海の生物も見れました。狭い水槽の中にいる魚をみても「あー、魚がいるね」という感じですが、海の中でみると魚ってこんなに自由に泳ぐんだなあと思いました。なんか人間みたいに意思があるような。上手く言えませんけど。
亀もすぐ近くを泳いでて。初めて水中で写真を撮ったので枠からはみ出しちゃいました・・・。
PICT0025.jpg

もういっちょ。下から見た亀。
PICT0003.jpg

今日ぐらい綺麗だと、ダイビングにはまってしまいそうです。
また時間ができたら行きたいなー。
2006/10/23

アドバンス1日め

約1ヶ月ぶりにダイビングしてきましたよ~。
今回は、アドヴァンスのライセンス講習です。
1ヶ月ぶりなので、ボート(30m潜る)だと不安だなあと思っていたのですが、ビーチになっていて一安心。でも、今日は波が高くて透明度がたった2メートル!何にも見えまへんがな・・・。
でもね、インストラクターの人がたくさん海の生物を見つけてくれて、それが面白かった。浅いとこなのに、エビやらタコやら種々の熱帯魚やら。今日もぐった場所は家からもチャリですぐの場所だったから侮っていたんだけど、こんなとこにもこんなに生き物が棲んでるんや~って感心しました。亀やサメを見るのもいいけど、そこまで行かなくても身近な所にもちゃんと生き物がいるんやなあっていうのを感じれてそれはそれで良かったです。小学校理科の「見つけよう!身の周りの生き物」チックな感動だった今日のダイビングでした。
