2007/05/06

ホノルル文房具屋巡り

夏休み、一日めは文房具屋巡りをしてきました。
前から作ろうと思っていた教材があって、その材料を探す旅、ということで。
20070505073446.jpg
まずは、Fisher Hawaii
fisher].jpg
ここは、倉庫で、かなりお買い得の値段で文房具類(と家具)を売っています。
店内もいかにも、倉庫!って感じでずらーっと並んでいました。
fisher.jpg


お次はComp USA。ここは、教材の材料というよりも付き添い。comp[1].jpg
コンピューター関連が揃っているお店ですが、う~ん・・・。ぜひ、ヨドバシを見習っていただきたいですなあ。
そして、Office Max
office_s[1].jpg

そして、Office Depot

これだけまわるとさすがに疲れました・・・。おかげで教材作りに必要な材料はひとまず揃ったので、試作品を地近々作ってみたいと思います(そんな大したもんではないんやけど・・・)。
2007/04/22

KCCのファーマーズマーケット

KCCという短大の駐車場で毎週土曜日の午前中にやっているファーマーズマーケットに行ってみました。
いつもリサーチに行くときにバスで前を通っていて、一度のぞいてみたいなと思ってたんです・・・。

8時すぎに着いたんですが、すでにもうかなりの人で賑わっていました。みなさん、早起きですねえ~
KCC.jpg


マーケットでは果物や野菜、蜂蜜のほかにプレートランチも売っていました。
で、私が今日食べたのはこれ↓
KCC2.jpg

「朝から油もんかいっ!」っていうツッコミは置いておいて、
これ、まだ熟していない青いトマトをフライしたものなんです。
中はさっぱり、外はカリカリでなかなかGOOD!

他にも、生の生姜をすりおろして作ったジンジャエールも飲みました。
生姜湯の冷たい版みたいな味?!でも、美味しかったですよ。

また早起きできたら行ってみたいです。
2007/02/22

コナ・ブリューイングカンパニー

先日ハワイカイに行ったとき、コナ・ブリューイングカンパニーというお店に入りました。ハワイ島唯一のブリューワリー&パブのオアフ島支店だそうです。
beer3.jpg

このお店で、ハワイのビール9種類を飲むことができます。ちなみに、ハワイのビールは軽くてフルーティーなものが多い気がします。やっぱり、ビールも南国風なんですねぇ
beer.jpg

beer2.jpg

2006/08/29

たこ焼き「侍」

久々の学校で最初の1週間は疲れてしまったので、気分転換をしようと昨日は珍しくワイキキのスタバに出向いてお勉強してきました。観光客たちに囲まれていかにも「リゾート」な場所に行くのも、それはそれで気分転換になるものなんです。(学期末のクソ忙しい時期に行ったら逆に凹みそうですが。)

で、ワイキキに新しくたこ焼き屋さんができたということで、帰りにさっそく寄ってみました。いやぁ、美味しかった!普通のたこ焼き以外にも、ネギポンやハワイ名物スパム入りのチーズたこ焼きがありました。お値段も日本で買うのとたいして変わらないし。ハワイにたこ焼き屋を出店したらイケるんじゃないかと密かに企んでいましたが、先を越されちゃいましたね~。将来の商売敵出現です。笑
10009396293_s[1].jpg

2006/08/19

brew moon

お隣の大学に通う知人が卒業ということで、2次会にお邪魔して参りました。うちの大学の卒業式は、大学のアリーナでやったのですが、その大学のはワイキキの公園にあるステージで行なわれ、なんだか羨ましい。夜だからライトアップされて綺麗だったみたいやし。いいなー。さすが私学は違うね。

さて、そういうわけで本日はbrew moonという自家製ビールを出すレストランバーでお食事。

sampler.jpg

こういうサンプラーで各種ビールをお試ししてから、自分の好みのビールをオーダーしました。ちなみに、私は左から4つめのNorth Star Lagerにしましたよ。「本場ドイツの伝統的手法を継承した至福の生ビール。しっかりしたコク、なめらかな口当たり、キレのいいのどごしと、3拍子そろった地ビールの傑作!2001年ドイツビアフェスティバル銀賞受賞」だそうです。
食事は創作ハワイアン料理で、おいしゅういただきました。

私たちはバーで食べたんやけど、ちらっとレストランの方を覗いたら、薄暗いなか青くライトアップされてて、なかなかロマンチックでした。海側だからおそらく海も見えるだろうし、ライブミュージックもあるらしい!今度はそっちで食べてみたいもんですなあ。
2006/08/13

フォレストガンプ

今日も朝から論文&書類作り。
論文は言いたいことは分かってるんやけど、なかなか文章にできないんよねえ。「もう自分では分かってるんやから書かないでいっか」と思ってしまうけど、そうするといつまで経っても出来上がりませんからねえ

夜はショッピングセンターのババガンプ(Bubba Gump)というお店へ。このお店は映画フォレストガンプをモチーフにしたお店です。なんでも主人公のフォレストと戦友のババが将来つくろうとした海老レストランを実際に作ってみました!というのがコンセプトだとか。ハワイだけじゃなくて全米にあるお店です(実はシカゴでもこのお店に行きました)。日本にも数店舗あるみたいですね。
shrimp.jpg
食べたのは、エビ。ガーリックとレモンがかかっていてとっても美味。
onion.jpg
そして、オニオンリング。盛り付け(?)が面白いでしょ。こういう料理(もっとちゃんとした料理もありますよ)をビールと一緒に食すわけです。最高ですね~!

このお店、ドリンクメニューは卓球のラケット(フォレストは卓球が得意)だったり、他にもいろいろ面白い小道具がたくさんあるのですが、そのうちの一つにこういうのがあります。
run.jpg
各テーブルにこういうサインが置いてあります。このサインは"Run Forest Run!"となっていますね。それを、
stop.jpg
パラっとめくって、"Stop Forest Stop!"にすると、店員さんが机に来てくれるのです。大声で呼ばないでいいから便利♪要はファミレスとかにあるチャイムの役割なんですけどね。
さぁ、おいしいものを食べたところで明日も論文やりますかね。

(写真は同行者が撮ったのを拝借。)
