2008/06/14

帰国します。

担当するクラスの成績を提出し、任務完了しました。
ほっとすると同時にちょっとさびしい・・・

でも、その寂しさをあまり満喫(?)する間もなく、17日(日本時間)に帰国します。
完全帰国です。
今回は引っ越しを伴うので、今は最後の引っ越し準備に追われています。

予定より長く、ハワイには3年いました。
来る前は「リゾート~」というイメージしかありませんでしたが、来てみると、もちろんリゾートな場所はリゾートなんですが、それ以上に素朴で多文化ゆえの奥深さがあって、大好きになりました。もちろん、ハワイを好きになったのは、ハワイ自体の魅力だけではなくて、人に恵まれたってことも大きいです。本当にいろんな人に囲まれて楽しく暮らすことができました。
またいつかハワイに住みたいなー、なんて・・・。

さて、いちおう卒業しましたので仕事を探していたわけなんですが、先日無事に決まりました。
事務手続きがまだ済んでいないので具体的なことはブログに書けないのですが、7月半ばから某国の大学で日本語を教えることになりました。アメリカに残るという選択肢もあったのですが、いろいろ考えて他の国に移ることにしました。今の私にとってはとても良い条件で、日本語教師という仕事で食べていくのが難しいこのご時世に、こういうチャンスをくれた方々には本当に感謝です。今からワクワクしています。
一方で、アメリカの仕事ではなく、こちらを選んだことで後ろ髪を引かれることも・・・。それは、①森の池(ミネソタのイマージョンキャンプ)に行けないことと②相方くんをハワイに置いていくこと。こればかりは仕方がないので、その分むこうでの仕事を頑張らなければ

というわけで、来週には帰国します。
帰国にともない、このブログの更新も止めようと思っています。なんだかんだで学部卒業のときから続けてきて、長くなってきたので…。コメント・トラックバック機能も停止しようとしたのですが、やり方がよく分からないので、画面に反映されない設定にしました。ご了承ください。コメントしたーい!という方は、直接メールをいただけると喜びます 続きは、こっそり別ブログを立ち上げるか、mixi日記に書くかするつもりですが、もうしばらく考えます。

今までこのブログを読んでくださって有難うございまいした。日本に帰ったらぜひ遊んでくださいね
2008/05/29

週末

sharkscove.jpg

今週末、ちょっとお隣の島に行ってきまぁす!
脱オアフ
2008/05/24

Mountain View

ワイキキから山側を見た景色です。
VOGも晴れて、ようやく深呼吸したい天気になりました。

mountainviewfromwaikiki.jpg
2008/05/15

VOG

このところ、ハワイではVOGが酷いです。
VOGというのは、Volcanic Smogの略でして、火山スモッグのことです。
ハワイ諸島の一番南に位置するハワイ島にあるキラウェア火山の活動で噴出されるガスによってできるスモッグなんですが(←説明長いな)、風向きによってここオアフ島まで流れてくるんです。それがここ最近とても濃くて・・・。
いつも低いところで生活しているので、そんなに気づかないんですが、オフィスでふと外をみると、視界がすごいことに。
VOG.jpg

いつもなら山に建ってる家だとか、山の稜線がくっきり見えるのですが、今日は本当にガスってます・・・。しかも、薄暗い。雲は少ないので、いつもならこれでもかとばかりに晴れてるはずなんですけど・・・。キラウェア火山のあるハワイ島では避難勧告が出てる所もあるとか。

このVOG,単に視界が悪くなるだけではなく、いろいろな身体的症状も引き起こします。
硫黄を含んでいるので、頭が痛くなったり、目や喉がいたくなったり。また、喘息を引き起こしたり。
私は、特に症状はなくて、あえて言えばちょっと胸が重い感じかな、ぐらいだったんですが、やっぱりそれ以外にも影響がありました。というのは、あくびが出るんです・・・。友だちと話していても欠伸がすっごく出るので、「睡眠が浅かったのかなー」ぐらいに思ってたんですが、どうもこれもVOGのせいみたいで。VOGによって空気中の酸素量が減って、そういう症状が出るらしいです。そう考えると、なんか目も痛いような気がしてきた・・・。鼻もむずむずするような・・・。ま、病は気からと言いますから、そこまで気にしないほうがいいんでしょうが、早くVOGが海の方に流れていってほしいです。
2008/05/14

論文提出・・・

修士論文を、リサーチに協力いただいた学校に提出してきました。
フィールドワークをしていたのはかれこれ一年以上も前。
かなり待たせてしまいましたけど、どうにかお渡しできました。
大学のオフィスに事務手続きとして提出するよりも、やっぱりこうしてお世話になったところにお渡しする方が感慨深いものがありますね。
校長先生にはなぜか「こうして形にしてくれてありがとうございます。」とお礼を言われてしまいました。むしろ私の方が協力してもらった方なのに・・・。

卒業論文は、書いたら一仕事終えた気分になってしまいますけど、少しでもこうして読んでもらって、はじめて本当に意味が出てくるんだと思います。出来はともかく、僅かにでも何か感じてもらえればありがたいです。
2008/04/17

修論提出

今日、修論を提出してきました。
不備がなければ(←これが一番怖い)、5月に修了です。

長かった・・・・。ふぅ~
2008/03/19

免許取得への道 -仮免編-

私のハワイでの生活の足はもっぱらチャリンコ
少し離れたところに行くときも、バス バスは、大学で購入できるお得なバスパスがあるので、経済的。
でも、やっぱりアメリカの免許証も持ってた方がいいかなぁと思い、いまさらのようにアメリカの運転免許を取ることにしました。
日本で取るほどお金もかからないし。

というわけで、さっそく免許試験センターに行ってきました。
今日は、【申請書を提出→視力検査→筆記テスト】という流れ。
筆記テストは予習していったので、難なくパス。
仮免ゲットしました~。
なんか、仮免のための写真を撮るときに、係りのおじさんが"smile!"っていうもんだから(おじさん自身はかなり無愛想)、笑顔をつくったんですが、なんともぎこちない笑顔に。ステートIDつくるときにも、役所のお姉さんにスマイルを要求されたし。なんか、IDで笑顔ってちょっと違和感ありますけどね。たまに、スーパーのレジの超愛想の悪いおばちゃんの胸元にある社員証がビッグスマイルだったりして、「こんな笑顔になれるんなら、もっと愛想のいい接客せんかい」と思ってしまったりするときもあります。ま、いいんですけど。

話は戻って、仮免の有効期限は1年。次は実技試験です。実技試験は予約を入れないといけないんですが、予約がすでに1か月先まで埋まってるようで、いつ試験を受けられるか・・・。この試験場は厳しいことで有名で、必ず一度は落ちるらしいし・・・。ハワイを離れるまでに無事に取れるといいのですが・・・。
2008/02/07

にじ

今日、授業が終わってふと窓の外をみると、とっても低い位置に虹が!
まるで家々が七色の天井をかぶってるようで、学生たちと「きれいだねー」と見とれてました。
んで、写真を撮ろうと急いでオフィスにもどったら…だいぶ色が薄くなってしまってました。

残念!!!

それでも一応とった写真↓↓真ん中の白いビルの後ろにうっすら虹が残ってるのが見えるでしょうか。教室から見たやつはもっとずっとくっきりしていて綺麗だったんですよ!

rainbow.jpg


んで、こちらは帰り道にとったやつ。さっきよりちょっとクッキリしたかな?
rainbow2.jpg
2008/02/05

CPR & First Aid

昨日・今日とアフター5の習い事をしてきましたっ♪
それは、CPR(心肺蘇生術)と応急手当の講習。う~ん。相当マジメな習い事ですな!
なんでも、この資格をとっておくとミネソタのキャンプで役立つとか役立たないとか。まぁ、今年は行けるかどうか分からないんですが。行きたいのはやまやまだけどもねぇ…。

でも、講習自体もなかなか面白かったです。昔、運転免許をとるときに心臓マッサージとか練習したけど、やっぱり忘れてるし。こういうのも語学と一緒で常に現役でスキルを保っておかないとあかんのやろなーと感じました。それに、知ってて損はないと思います。子どもに対するCPRの講習もあるらしいので、もし将来子どもを持つようなことがあれば受けてみようかなと思います。(←いつのことやら)

そうそう、救急車を呼ぶ前に必ず本人の承諾を得なさい、というのがいかにもアメリカやなあと思いました。こっちの救急車は有料なので、お金が払えない人だと救急車を呼ばれるとかえって困るから、ということでした。ザ・格差社会というかなんというか。

あと、やっぱり医療系の英語は知らないものが多いです。普段使うことがないだけに。いざ自分や家族、友人が緊急事態になったときにどれだけ英語で対応できるかなーと考えたら、あまり自信がありません。やっぱ外国に住むって大変なんやなあと"日本の植民地"のハワイでさえ感じます(いわんや他の地域をや)。
