2016/02/06

つながり

1週間ほど前になりますが、『日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く―』という本の出版イベントに行ってきました。

これまで私が行ってた日本語教育のイベントでは、「学校で日本語教えてます」という人がほとんどだったのですが、今回はいろんな場所でいろんな形で日本語教育に興味がある人が集まった、という印象でした。
日本語教育の幅の広さを改めて感じました。

イベントの後半は、以下のテーマで話し合いがありました。
① これからの10 年間で日本語教育を取り巻く環境はどのように変化していくでしょうか?
② わたしたち、日本語教育に関わる者は10 年後、どのような存在になりたいですか?

参加した人たちの日本語教育への関わり方は様々であるにもかかわらず、問題意識はけっこう似たところにありそうでした。特に、「みんなで対話してつながっていこうよ」というところがいちばん強く共有されてようです。
今、いろんなところで「つながり」とか「対話」と言われていますが、実際はなかなかつながれていないのが現状かなと思います。

つながるためには何かを発信していく必要があるんだろうなと最近考えています。
必ずしも強いメッセージを「発信する」のでなくても、モヤモヤしてることを話してみる、でもいいかもしれません。
そういう場があちこちにできてきて、互いの考えや気持ちがつながっていけばいいなと思っています。
そこから、「何かしようよ」「こんなのどうかな?」とコトが動いていくのではないでしょうか。
2016/01/07

2016年新年の抱負

つながろうねっトの「第3回みんなでブログを書こう」企画に参加します。
すっかり放置してしまっているこのブログですが、ログインできて良かったです。

今年の個人的抱負ナンバー1は脱ペーパードライバーなんですが、「日本語教育編」で言うと、
ここしばらく日本語教師業をお休みしているので、何らかの形で学習者に関われることがしたいです。
それがどういう形になるのかまだわかりませんが・・・。
まずは小さいステップでやっていきたいと思います。
2012/05/06

今がんばっていること

「みんなでブログを書こう」企画第2弾のお題『今がんばっていること』で書いてみます。
うーん、今がんばっていること…なんでしょうね。意外に難しいお題です。
 
 正直、この1年は新しい場所に来て、今までと異なる勤務形態、教育システム、学習者etc.の様子を掴んで、その中で自分に出来ることをただやっていくことで精一杯でした。これまで問題なく出来ていたことが出来なくなったり、逆に別の可能性を感じたり、ひたすら日々の授業について考え試行錯誤する毎日でした。まさしく「“自転車操業”とはこのことか!」という1年だったと思います。
まあ、そうやって授業を積み重ねていく中で、もう少し深めていけそうなところや改善できそうなところが見えてきたと考えれば、あながち悪くはない1年だったのかもしれません。
次の1年はもう少し腰を落ち着けてもっと広い視野で、授業実践と研究を具体化していきたいです。1年後、「今、取り組んでいる事はこれこれです」と具体的に話せるようにするのがとりあえずの目標でしょうか。

お題とは少しずれてしまったかもしれませんが、この土地での最初の1年が終わりつつある今、感じていることです。
2012/04/28

Etienne Wenger

再開しますと言っておきながら、「ブログを書こう」企画しか更新しないのもアレなので、ちょっと書いてみます。
(ちなみに、次回の「ブログを書こう」は明日からだそうです。詳しくはこちら→みんなでブログを書こう! 第2回(今がんばっていること・取り組んでいること(日本語教育編)

きのう、香港大学であったWengerの講演会に行ってきました。
正統的周辺参加論のLaveじゃないほうです。
学部時代の指導教官がこのコンセプトを積極的に取り込んでらっしゃった(直接そうだと聞いたわけではないけど、きっとそうだと思う。)り、前勤務校で立ち上げた活動の基本的な考えはここに拠っていたりするので、個人的に愛着ある理論です。

ウェンガー先生、色々なことをおっしゃっていたんですが、特に印象に残ったのは、「意味が学びを推進させる」ということ。
本当にそうです。その通り!全く意味を見出せないものを学ぼうなんて思わないですよね。
ただ、最近とみに思うのは、「意味」って何だろう?ということです。
学習者それぞれにとっての「意味」というものは違うはずですし、時間が経つとまた変わってくる可能性もあるでしょう。
教師は学習者が「意味」を感じられるように何ができるんでしょうか。
・・・などなど、講演を聞きながらぐるぐると考えていました。

また、講演の最後は教師のアイデンティティの重要性にも触れ、自分がなぜそれをそのように教えるのかを考えることが大事だとおっしゃってました。
そうですよね。じゃないと、単なるティーチングマシーンですよね。
どちらかといえば、これまでインタビューなどで学習者の話を聞いたりすることが多かったのですが、これからはそれと同じぐらい「教師(であり一人間)である自分とその教育活動」も客観的に(そして深く)振り返らないといけないなと思います。自分のことを振り返るって結構しんどいですけどね・・・。がんばりますー
2012/01/26

わたしが日本語教師になったわけ

ブログ企画「わたしが日本語教師になったわけ」に参加してみます。

日本語教師という存在を最初に知ったのは高校生のときでした。
大学でどんな勉強ができるのか調べていて、日本語教育というものがたまたま目に留まり
「いいかも」と思いました。
小さい頃は小学校の先生になりたかったので、教育関係ということで興味を持ったのかもしれません。
また、子ども時代に海外生活が長かったこともあり
日本語教育という響きに外国との繋がりが感じられたのも惹かれた理由の一つかなと今になって思います。
といっても、一番の決定打は、試験を大の苦手の数学ではなくて日本史で受験できるという点でしたが。

こうして無事合格し、大学では日本語教育(厳密に言えば、日本語学)を専攻しました。
在学中は実習やボランティアで地域の日本語教室の日本語教育に携わったりしていました。
そして、大学三年生の秋になり、就職活動の時期が迫ってきました。
大学での実習などを通して経験した日本語教育への道が気になりつつも、
食べていくのが難しい職業だということも充分に認識していたので、ひとまず普通に民間企業への就職活動を始めました。
でも、就職説明会へ行ったり周りの就活生と話したりする中で、やっぱり日本語教育の方がしたいなと感じていました。
日本語教育のやりがいに目覚めてしまっていたのと、企業に就職するよりも自分の人生を自分で決められるような気がしたのです。一般企業だと、希望職種を出せるとしても結局は会社に「あなたは営業」とか決められるようでしたし、勤務地も会社が決定してそれに従わなければならないので…。上でも書いたように、いわゆる「帰国子女」だったこともあるのか、このまま一生日本で暮らしていくことになんとなく閉塞感を感じていました。
それで、就職活動を辞めて、大学院に進学することにしました。
口で言えば簡単ですが、この決定をするのはなかなか勇気が要りました。
普通に就職した方がよっぽど安定はしているわけですし。
当時は夜な夜ないろんな人と飲み歩いて相談させてもらってました。お酒の味を本当に覚えたのもこの頃でした。

そんなこんなで大学院進学を決めて、次はどの大学院にするかという問題。
学部時代を過ごした大学はとても居心地が良かったし、環境も良い方だったと思うのですが、
結局は海外の院にいくことにしました。
これは、興味があった分野が海外の院のほうが勉強しやすそうだったのと、単純に日本を出たいという気持ちがあったからです。
そんなこんなでハワイ大学に入って、ますます日本語教育にどっぷり浸かり、修了時はもう迷うこともなくなっていました。
2008/06/14

帰国します。

担当するクラスの成績を提出し、任務完了しました。
ほっとすると同時にちょっとさびしい・・・

でも、その寂しさをあまり満喫(?)する間もなく、17日(日本時間)に帰国します。
完全帰国です。
今回は引っ越しを伴うので、今は最後の引っ越し準備に追われています。

予定より長く、ハワイには3年いました。
来る前は「リゾート~」というイメージしかありませんでしたが、来てみると、もちろんリゾートな場所はリゾートなんですが、それ以上に素朴で多文化ゆえの奥深さがあって、大好きになりました。もちろん、ハワイを好きになったのは、ハワイ自体の魅力だけではなくて、人に恵まれたってことも大きいです。本当にいろんな人に囲まれて楽しく暮らすことができました。
またいつかハワイに住みたいなー、なんて・・・。

さて、いちおう卒業しましたので仕事を探していたわけなんですが、先日無事に決まりました。
事務手続きがまだ済んでいないので具体的なことはブログに書けないのですが、7月半ばから某国の大学で日本語を教えることになりました。アメリカに残るという選択肢もあったのですが、いろいろ考えて他の国に移ることにしました。今の私にとってはとても良い条件で、日本語教師という仕事で食べていくのが難しいこのご時世に、こういうチャンスをくれた方々には本当に感謝です。今からワクワクしています。
一方で、アメリカの仕事ではなく、こちらを選んだことで後ろ髪を引かれることも・・・。それは、①森の池(ミネソタのイマージョンキャンプ)に行けないことと②相方くんをハワイに置いていくこと。こればかりは仕方がないので、その分むこうでの仕事を頑張らなければ

というわけで、来週には帰国します。
帰国にともない、このブログの更新も止めようと思っています。なんだかんだで学部卒業のときから続けてきて、長くなってきたので…。コメント・トラックバック機能も停止しようとしたのですが、やり方がよく分からないので、画面に反映されない設定にしました。ご了承ください。コメントしたーい!という方は、直接メールをいただけると喜びます 続きは、こっそり別ブログを立ち上げるか、mixi日記に書くかするつもりですが、もうしばらく考えます。

今までこのブログを読んでくださって有難うございまいした。日本に帰ったらぜひ遊んでくださいね
2008/06/02

カウアイ島

この週末は友人二人とお隣のカウアイ島に行ってました。
もともとは二人が立てていた計画に便乗した形だったので、おんぶにだっこ状態でしたが、すっごく楽しかったです。アクティブに活動しつつも、めちゃくちゃリラックスできた旅でした。最近、日常生活がちょっとお疲れ気味だったからなー。

カウアイ島はここオアフ島の北にある島で、飛行機で30分足らず。ハワイ諸島の中でも最も古いとか。
緑も深く、「ガーデン・アイランド」というニックネームがついています。お隣の島だけど、オアフとは全く違います。前から「カウアイはいいよー、癒されるよー」とは聞いていましたが、ほんとにほんと!普段の疲れからすーっと解放されました。オススメです そして、カウアイ出身の友だちが家族総出でディナーに呼んでくれたりと、人にも触れられる旅でした。(友だちのおばさんが働いているホテルに泊まったので、部屋を2クラスぐらいグレードアップしてくれるという特典付き!)うだうだ文章を書くのもあれなので、とりあえず写真をどうぞー。カウアイの自然をおすそわけです。(とはいっても、写真じゃやっぱり伝わりきらないんですよねー、これが…)

kauai.jpg
滝壺のところまで降りていきたかったのですが、道が険しく断念…。


kauai2.jpg
左の方の人が木から吊るされているロープにターザンのようにぶらさがって水に飛び込んでいるのが分かるでしょうか?もちろん私たちもトライしましたよ。最初は高いのでちょっと怖かったですけど、水が冷たくて本当に気持ちよかったです。


kauai3.jpg
ハワイのグランド・キャニオン。

kauai4.jpg
切り立つ海岸

kauai5.jpg
イルカの群れ

kauai6.jpg
島の北側にはタロ芋畑が広がります。

kauai7.jpg
kauai8.jpg
kauai9.jpg
どこもかしこもまっ透明な水。クリスタルクリアってこういう水なんですね~ 


2008/05/29

週末

sharkscove.jpg

今週末、ちょっとお隣の島に行ってきまぁす!
脱オアフ
2008/05/24

Mountain View

ワイキキから山側を見た景色です。
VOGも晴れて、ようやく深呼吸したい天気になりました。

mountainviewfromwaikiki.jpg
2008/05/23

Language Experience: American Sign Language

先日、ハワイの英語教師会でlanguage experienceというイベントがありました。
去年も書きましたが、
「いつも言葉を教えている先生。教えるのはいいですが、生徒の気持ち忘れていませんか?」を合い言葉(?)に、実際に言語を学ぶ経験をすることで生徒の気持ちになろうというイベントです。

去年の対象言語はフランス語でしたが、今年のはAmerican Sign Language。手話です。
普通、「言語」といってぱっと思い浮かぶのは英語だとか日本語だとかタイ語ですが、手話も立派な言語なんですねー。ちなみに、Wikipediaによると、言語の定義は

言語(げんご)とは、コミュニケーションのための記号の体系。狭義には人間の音声による言葉を指すが、広義には身振りなど音声以外の要素も含む。また、動物間のコミュニケーションや、コンピュータに指示するための記号体系を指す場合もある。

だそうです。

そんなこんなでALSを習ったわけですが、この先生、どこかで見たことあると思えば、先日の卒業式で手話通訳をしていた人でした。アリーナの正面スクリーンにずっと写ってたので、覚えてたんですよね。今シーズンだけで、3つの卒業式で通訳をしたそうです。
ASLexperience.jpg

授業もとっても楽しくて、基本的な色だとか簡単な単語(男とか女とか)を習いました。先生は英語を使うことなく、ずっと身振り手振りで手話を教えてくれて、直接法で教える・習うってことを久々に体験しました。私、最近ちょっと授業で英語使いすぎてるかなーと反省もしてみたり。先生の人柄もすごく楽しくて、ひさしぶりに生徒側の気分になれました。いつも気をつけてはいるつもりでも、学生側の気持ちっていうのをリアルに実感することってやっぱり大切だなーと。

そして、このイベントをもって運営側から降りることになりました。仕事がめんどくさかったこともありましたが、楽しかったかな。次のイベントのときはハワイにもういないかもしれないなーと思うと残念です。
